いい歳こいてニキビができるのを「吹き出物」と呼ぶのか「大人ニキビ」と呼ぶのかを
職場で検討してみた。

男女数名に聞いてみたんだけど、男性陣は「吹き出物」と呼び、女性陣は「大人ニキビ」と
呼ぶ傾向にあるようです。
(まぁ、私の職場の場合ですけどね)

確かに吹き出物と言ってしまうと年齢を重ねた感がにじみ出てるけど、大人ニキビと
呼ぶと、若干可愛く感じてしまうような気がする。

まぁ、吹き出物って呼び方は古臭いような気もしますしね。

さて

そんな大人ニキビについて、社内でリサーチしたのは私自身の鼻の横にニキビが出来たのが
切っ掛けなんだけど、つぶれて痕になるのも困るし、放置しておいても気になるし・・・
なかなか難儀なやつなんですよね。

大人ニキビができる原因って、洗顔が雑だからとか、食生活や生活習慣が安定してないからとか
イロイロ考えられるんだろうけど、対策としてサプリの摂取なんかでニキビ対策or予防ができるんだったら
お手軽でいいな・・・なんて思ってるのよ。

どんな栄養素を取るようにすればベストなのか分からないけど、大人ニキビ スキンケア サプリとしてメジャーなところをいくつか
試してみようと思ってるところです。

実際にいくつか試してみないと自分に合っているのか分からないしね。

それに、自分に合っているor合っていないって人それぞれの生活習慣や食生活によって
足りていない栄養素や過剰になっているものなんかが異なってくるんだろうから、やっぱり
試して判断・・・ってことになるのかな?